子どもの頭痛の原因とは!?

52e983153d52c8bd70d0e5c8310c3023_s

来院されている患者さんより、子どもが時々「頭が痛い」というのですがなぜでしょうか?という質問を受けました。

正直この質問はとても漠然としているので、ここでは頭が痛くなる原因をいくつかあげてみたいと思います。

=========================

①風邪や体調不良による頭痛

②パソコンやスマホの長時間使用しすぎたことによる頭痛

③頚部などの歪みによる頭痛

④歯科矯正などによる頭痛

=========================

 

他にも考えられることはありますが、あまりに長期間頭痛を訴えられる場合は病院に行かれて一度詳しく検査をされることをおススメします。

 

病院に行って異常が見当たらない場合は他の原因を探していきます。

ここで大切なことは、お子さんを 注意深く観察することです。

子どもと言うのはこっちに興味を持ってほしいときは大げさに言うこともあります。

その症状が本当にあるのか興味を引きたいだけなのかは、普段の何気ない動作をみることでわかります。

 

おなかが痛いときはおなかを手で押さえるように、頭が本当に痛いときは手が頭に行くことが増えます。 このような細かいサインも見落とさないように注意深く観察しておくことも重要です。

お子さんが痛いと訴えられたら、しばらくはお子さんの何気ない動作や無意識にどういう動作をするのかも観察しておきましょう。

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ