体操の練習中に腰を痛めた小学3年生

c0a19b19d78bfc0033863204e976dfae_m

体操の練習中に腰が痛くなった小学3年生。なんでも最近少し寒くなってきたから柔軟体操をしっかり行っているとのこと。その際、コーチにグイグイ押されてから腰が痛くなったそうです。

 

検査をしてみると骨盤のゆがみが強く出ているのと、恥骨の圧痛が出ていました。

 

動作時に痛みが出るとのことで、特に前屈後屈時に痛みが強いとのこと。骨盤のゆがみが強く出ているのと歪んだ状態で頑張って動いていたため脊柱に負担がかかって筋肉が過緊張していました。

 

さっそく骨盤の施術をおこなうことで、骨盤の動きは良くなり、恥骨の圧痛も動作時の痛みもかなり軽減しました。

 

しかし、残念ながら1回の施術で完治するわけではありません。当然無理をすれば再発をする可能性はあるので経過をみながら施術はしばらく必要になります。

子どもの場合は治癒力が高いので、急性の場合続けて施術を行うことで安定するスピードは格段に上がります。

 

・最近あちこち痛みを訴えている。
・常にだるそうにしている。
・無意識に体のどこかを触っている。

 

このような場合、どこかに異常があるサインでもありますので、このようなサインを見落とさないように注意深く見守っていてあげていてください。

 

こんな症状でも治療を受けてもいいのかな?という場合はお電話でも構いませんのでご相談ください。

 

コメントを残す

このページの先頭へ