初めて来院される方は、

「治療院に行ったらどういうことをされるの?」

と不安に思われる方もいらっしゃるので、このページ
では来院されてからの治療の流れを説明したいと思います。

当院の施術の流れ

1.《問診票の記入》
まず、来院されたら受付で問診票を お渡ししますのでご記入していただきます。

記入していただく項目が少し多いので10分前にはお越しいただいております。
2.《フィッティングルームにて着替え》
検査の妨げにならないようにガードル・ストッキング・パンストなど身体を 締め付けるものを着衣されている場合は脱いでいただき、ゆったりとした服装に 着替えていただきます。

3.《問診》
処置室に入ってもらい、先ほどご記入いただいた 問診票を基に詳しくお話を聞かせていただきます。
ここでは過去の既往歴から生活習慣まで詳しくお聞きしていきます。
4.《検査》
今現在の痛みの原因を探すために身体の状態・ 関節の動きを調べていきます。
5.《検査説明》
検査の結果、現在の状態を説明していきます。 どこに問題があり、痛みや不調が起こっているのかを 一つずつ説明していきます。
6.《今後の治療計画の説明》
現在の訴えや症状が「あなたが望む理想的な状態」にしていくための治療計画をご提案します。
7.《施術》
先ほどの検査を基に施術を行います。 当院では骨盤を中心とした各関節を 「整復」していきます。
「整復」とは、無理な力で矯正するのではなく ソフトな力で関節を元の位置に戻す方法です。
8.《テーピング処置》
長年の生活習慣の問題で起こった状態は、残念ながらすぐにまた戻ってしまいます。 そうならないためテーピングで安定させていきます。

当然、症状が安定してくればテーピング処置は 減らしていきます。
9.《日常生活における注意事項の説明》
自宅での養生法を説明します。 いくら正しく治療をしても、生活習慣に問題があればよくなることは難しいです。

より良い状態にしていくためのセルフケアの方法をお伝えしていきます。
10.《お会計と次回のご予約》
着替えていただいて、受付でお会計・次回の ご予約をとっていただきます。

治療計画通りに進めていくためにも、最初の1か月はまとめて予約をお取りいただくことをお勧めしています。